2013年2月17日日曜日

【ボンペイ吉田】 藤商事 「CR RAVE エンドレスバトル FPW」(甘デジ)


藤商事のぱちんこ遊技機「CR RAVE エンドレスバトル FPW」の何コレ!? 3ポイント!


ああ、あの声か……!

3図柄のヒロイン・エリーの声は、サムライチャンプルーのヒロイン・フゥと一緒。クイーンズブレイドの主人公・レイナとも一緒。7図柄の主人公・ハルの声はエヴァの鈴原トウジ。微妙っちゃ微妙な版権ですけど、RAVEの原作者はフェアリーテイルをヒットさせたので、こっちもパチンコになるかもね。


ここを把握しておくと面白くなる!

リーチの基本パターンは北斗の拳に近い。図柄の1と5は、敵っぽい顔だけど味方。主人公が「俺達は進まなきゃならないんだ!」と叫んだ後、こいつらが協力してくれると熱くなる。絆という言葉は安っぽいけれど、パチンコ上なら信じていい。


なぜRAVEは何コレ化したか

メーカーは藤商事。藤商事と言えばリングですよ、地獄少女ですよ。これらに比べRAVEは「あの演出さえ見られれば負けても満足だわ」という面に乏しかったんですね。ゆえにMAXじゃ飽きてしまう。ところが、甘デジなら頻繁に当るので飽きなかったりするから、パチンコは面白い。



CR RAVE エンドレスバトル

© 真島ヒロ / 講談社
© FUJI SHOJI Co.,Ltd.