2013年10月28日月曜日

【ボンペイ吉田】 SANKYO 「CR フィーバー機動戦士ガンダム」(MAX)


SANKYOのぱちんこ遊技機「CR フィーバー機動戦士ガンダム」の何コレ!? 3ポイント!


そもそもガンダムとはなんぞや

人口爆発に伴い宇宙へ進出した移民達はジオン共和国を設立する。しかし、ジオン死去に伴い独裁国家となってしまう。一方の地球連邦は彼らを見下す形で鋭く対立。全人口の半数が死亡する戦争の中で、モビルスーツ・ガンダムは秘密裏に作られた。ガンダムのパイロット「アムロ」と、ジオン公国のエースパイロット「シャア」の戦いを軸に描かれる、骨太のアニメ。


ここを把握しておくと面白くなる!

透明パネルに赤いアムロが点滅しても大して熱くありません。メインはやはり赤い彗星シャア・アズナブル。バトルの相手にシャア登場なら、それまでの予告がどんなにしょぼくても激アツです。また、慶次のキセル予告よろしく、ガンダム出撃カットインも激アツ。役物系ではエンブレム落下で期待してよろし。


なぜガンダムは何コレ化したのか

コンテンツの知名度から言えば物足りない人気に終わりました。枠の右上から見下ろすガンダムが「クソ邪魔」とか、ST中に尋常じゃない退屈さを感じるとか。細かい部分は色々と気になりますけど、ガンダムを知らない人でも打てるようにしたため、ガンダムオタクから総スカンを食らっちゃったことが、何コレ化最大の原因かと思われます。



CR フィーバー機動戦士ガンダム

© 創通・サンライズ
© SANKYO