2013年10月11日金曜日

【ボンペイ吉田】 ジェイビー 「CR ゴーストNEO JP」(ミドルスペック)


ジェイビーのぱちんこ遊技機「CR ゴーストNEO JP」の何コレ!? 3ポイント!


そもそもフィーバーゴーストとはなんぞや

1999年に登場したCRフィーバーゴーストは、当時としてはバラエティに富んだ予告やリーチを搭載し、15万台ものメガヒットとなりました。この販売台数は現代に当てはめると、北斗や牙狼を軽々上回り、海物語に匹敵するほどの数量です。


ここを把握しておくと面白くなる!

満月のぐるり大回転は、2周+笑顔で十分期待できます。また、予告はショボくても、あらゆる発展先にデカ天使やデカゾンビの可能性があるため、深読みせず素直に期待しましょう。熱そうな演出はちゃんと熱い。もしも私が初心者にパチンコを教えるなら、海物語よりゴーストを打たせます。


なぜゴーストNEOは何コレ化したのか

打ってみると分かると思いますが、とてもシンプルな考え方に基づいて作られているんですね。大きければ熱い、色が違えば熱い。でもそれって、最近のパチンコに慣れた人からすれば「モノタリナイ」。昔のゴーストを打った人からすれば「コレジャナイ」と感じてしまうんです。



CR ゴーストNEO

© SANKYO
© JB