2015年3月16日月曜日

【ひよこ豆】 サンセイR&D 「CR 金田一少年の事件簿 K-GG / GG」(ミドルスペック)


サンセイR&Dのぱちんこ遊技機「CR 金田一少年の事件簿 K-GG / GG」の何コレ!? 3ポイント!


なつかしの女芸人を思い出す恐怖……

通常時はとにかく保留変化(赤)と擬似3待ち……というか、早い話が巨大V役物待ちな訳ですが、コノ役物がシュピピピピーーーン!!!って信じられない速さで完成するんですよ。

んもう「キュウリくらい切断できんじゃね?」って速さなんですが、その画面を埋め尽くす巨大Vがあの名作『犬神家の一族』の有名なシーン【湖から突き出す下半身】に見えたら最後、「犬神家っっっっっ!!!」と叫びながらモタモタと逆立ちする、にしおかすみこが頭から離れなくなります。

……ってコレ、私だけですかね?

あ”あ”--------ッ!!! ← 鞭をしならせながら絶叫。


うっかりシンパシーを感じてしまう恐怖……

原作ではIQ180の天才である金田一少年もそこはパチンコ、難事件解決は遅々として進まず(※ヒキ強の人は除く)、特に真相解明TIME(時短)中は「脳が萎縮したチンパンジーになっちゃったの?」と思わず聞きたくなるほど、何にも閃かないボンクラ高校生になってしまうのです。

が、そこがフツーの高校生っぽくてイイネ!(ボタンをポチっとな)なーんて思ってると全く確変に入りませんからね、間違っても彼に同情しちゃダメですよー。


原作をあわてて読みたくなる恐怖……

真相解明CHANCE(確変)は突入率30%、時短引き戻し込みでも約50%と間口は険しいものの、一旦突入してしまえば継続率80%のパワーで難事件はドンドン解決するわ出玉は爆発するわで出玉ウッハウハになる代わり、トリック&真犯人もバンバン言い当ててしまうって寸法でして。

要は推理小説を最後からめくるようなもんですから、原作を知らずに打つと私のように「やめてー!それ以上ネタバレするのはやめてーーーっ!」って目と耳をふさぎたくなるコト必死。
なんで原作知らない方は「あ、コレ面白いかも♪」と感じたら一旦打つのを止めて、マンガ喫茶等で原作読み終えてから再度チャレンジする事をオススメします。いやマジで。



CR 金田一少年の事件簿

© 天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや / 講談社