2015年8月17日月曜日

【CRAナカムラ】 奥村遊機 「ぱちんこCR 怪物くん デーモンの剣 394type」(MAX)


奥村遊機のぱちんこ遊技機「ぱちんこCR 怪物くん デーモンの剣 394type」の何コレ!? 3ポイント!


確変転落抽選方式

大当たり確率1/394で初回の52%が確変突入となるのだが、コイツの真骨頂はこの確変中でSTでも次回まででもなく転落抽選というシステム。しかも転落確率が1/809!つまりは1/809を引くまでずっと確変状態が続くので「コレ丸一日終わらないんじゃね!?」と妄想してしまうが終わる時は簡単に終わる、そんな機種。


確変中確率1/107

転落確率1/809に対して大当たり確率は1/107なので、合算継続率が87%にも昇るのは現行機種最強クラス。しかし確変消化にかかかる時間も現行機最長と思われるので、スルーと電チューまわりがマイナスだとびっくりするくらい出玉を削られる事になるので注意が必要だ。


演出は一昔前

この機種が10年くらい前の演出バランスなのは、狙ってなのかこれが開発陣の限界なのかよく分からないが、個人的には好き。どっかで見たような演出のオンパレードなので案外「どういう意味なんだよ?」「どうなったら熱いんだよ?」みたいなフラストレーションは溜まりにくいんじゃないかなぁ。



ぱちんこCR 怪物くん デーモンの剣

© 藤子A・シンエイ・小学館